妊活・妊娠中の栄養と子供の為の健康学

10/1日に開催した
妊活•妊娠中の栄養と子供の為の健康学セミナー
知っておくべき貴重なお話が盛り沢山でした。

ただ単に食べるのではなく
何を食べない方が良いかにも意識を向けると
今まで見えなかったものが見えてきます。


昭和30年代に添加物が世の中に侵入し始め
農薬汚染、空気汚染、水質汚染と
汚染され続け
食の内容がどんどん変化してきました。


年数かけて病気になり
現代は子宝に恵まれる為の不妊治療なども当たり前の世の中


食べ物の中身を意識するだけでも
使う調味料を変えるだけでも

一年後は今とは違う身体になる

食べ物を選び整えていくだけでも
妊娠しやすい身体を作りが出来る
子供達がスクスク育つ
瞬く間に健康体になる


10/1日セミナー参加された方の感想もいくつかご紹介します。

☆『夫婦でセミナーに参加させていただきました。
私たち夫婦は、ちょうど今妊娠中ですので、妊娠中や子育て中の栄養についてお話を聞けてとても勉強になりました。

特に印象に残ったのは、妊娠中や妊活中、子育て中に何を食べ、何を食べないかという取捨選択の重要性についてです。これまでは、何を食べるかということばかり考え、健康に良さそうな野菜、ヨーグルト、チーズ等を食生活に追加することを考えてきました。しかし、そこに何を食べないかという考えをプラスして、体に影響を及ぼす可能性がある食品を可能限り控えることが、自身や赤ちゃんの成長のために大切だと知りました。

また、夫婦で参加したことで、お互いの食生活について話し合い、意識を高め合うことができました。
今後は、子どもを授かり、育てていく上で、栄養をしっかりとることを意識していきたいと思います。ありがとうございました。』


☆『先日はセミナーありがとうございました。
添加物が悪いとわかっていても
どう影響があるのかよくはわかっていなかったので今回のお話を聞けて勉強になりました。
赤ちゃんや自分、大切な人を守るには
知識と行動する力が必要だと思いました。

貴重なセミナーありがとうございました。』


☆『10月1日に開催いただいた健康学の感想についてお送りいたします。

大変貴重なお話で私自身、少し考え方を変えるだけで様々な食生活の改善を知るきっかけとなりました。
今後の食生活については私自身だけの問題ではないととらえ次はどう実践していくかワクワクしています。

これからもこのような貴重なお話お伺いできる際のお話お待ちしております。
ありがとうございました。』


『私達の年代は、全てに於て
自然な物で栄養が有るのを安心して食する事が出来てた事を思い出しました。
それに比べて今は、便利に成ってはいるけど見直しが必要であり、サプリメントの必要性を
更に感じました。

それと、アフターランチでのお話しのやり取りも楽しかったです。有難うございました。』